SSブログ
ヤマハ車の評価 ブログトップ
前の10件 | -

T-MAX 530の評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハの、TMAX530です。
ビッグスクーターの中でも大型で、スポーティーなことを売りにしたバイクです。

日常性
・燃費:2・・・27㎞/l 燃費はあまりよくないですね。
・積載性:4・・・30lのメットイン。メットインはあまり広くないですね。
・サイズ:2・・・2200㎜×775㎜ ちょっと大きいですね。
・足つき:1・・・800mm 足つきは良くないですね。
・重量:2・・・222㎏ 結構重いですね。
日常性の合計は11点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:4・・・48psで4.625kg/ps。パワーはあります。
・制動性:5・・・前ダブルディスク、後ディスク、さらにABSまでついてます。ばっち止まりますね。
・トルク:4・・・最大トルクは5.4kgf・m
・走行フィーリング:4・・・スクーターなのに、これだけの装備詰め込んでますので、遊べるでしょう。
・整備性:2・・・カウルばらすの面倒くさそうです。
スポーツ性合計は19点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・ちゃんとしたシートです。
・積載性(キャリア):2・・・EU ヤマハのものはあるみたいですね。
・航続距離:4・・・405㎞ 15lのタンクです。
・高速走行性:4・・・普通に走れます。
・防風:4・・・スクーターでさらに、スクリーンついてます。
旅行性は合計18点、

所有満足度
・ブランド力:2・・・日本製です。
・個性:2・・・スポーティーなビックスクーターですね。
・価格:3・・・105.8万円。値段もそれなりな価格です。
・希少性:2・・・結構売れているイメージです。
・注目度:3・・・モデルチェンジしたばかりなのでそれなりに注目されてます。
所有満足度合計は12点になります。

グラフにすると以下のような感じです。

TMAX530.jpg

ヤマハの大型スクーターT-MAXですね。
おもったより、日常使い向けでは無いですね。
スポーティーにそこそこの距離ツーリングするのにいいかも。
スマートキー等、便利な装備も充実していますね。

タグ:tmax
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BOLTの評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのVOLT の評価です。
先日モデルチェンジが発表されましたね。新しモデルも追加になってますが、ここではベーシックモデルで評価していきます。

日常性
・燃費:3・・・30㎞/l おおがたにしてはいい感じですかね。
・積載性:2・・・メットホルダーはありますね。
・サイズ:2・・・2290㎜×830㎜ アメリカンより一周り小さい感じですね。
・足つき:5・・・680mm これだけ低ければ、足つきは問題ないですね。。
・重量:2・・・247㎏ 重いですね。
ということで日常性の合計は14点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:4・・・52ps(4.75kg/ps。パワーもそこそこあります。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク。標準的ですね。
・トルク:4・・・8.2kgf・m 低速から出るトルク特性。アメリカンとかと同じ感じですかね。
・走行フィーリング:3・・・アメリカンとも違う乗り味だと思いますが、、ネイキッドや、SSまでの走りは無理だと思います。
・整備性:4・・ネイキッドなので、いけるでしょう。
スポーツ性合計は18点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・十分いいシートだと思います。。
・積載性(キャリア):3・・・オプションでキャリアありますが、キャリアより、サイドバッグのほうが似合うかも。
・航続距離:4・・・360㎞ 12リットルのタンクでは、このバイクにとっては少ない感じですね。
・高速走行性:4・・・普通に走れるとは思います。シールド付けたいですね。
・防風:1・・・なんにもありません。
旅行性は合計16点

所有満足度
・ブランド力:2・・・国内製なのでこのくらいですかね。
・個性:3・・・アメリカでもない、単なるネイキッドでも無い、このバイクはBOLTって感じですかね。
・価格:2・・・89.9万円。950CCのバイクと考えればそんなもんかって思います。
・希少性:3・・・そんなに売れているイメージはありません。
・注目度:2・・・それほど、人気があるイメージはありません。
所有満足度合計は12点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

BOLT.jpg

特に早いわけでもなく、タンクも大きくないこのバイク値段も高いってほどまでいかないので、スタイルが気に入れば、普段使いにいいんじゃないでしょうかね。とはいえ、大型ですので、日常的に使うには、大きいし、重いので体力や、注意力が必要ですね。まぁ、何にでも使えそうなバランスタイプのバイクかと思います。

タグ:BOLT
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

WR250Rの評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのWR250R0の評価です。
最強オフ車の実力を評価していきます。

日常性
・燃費:3・・・34㎞/l 燃費はまぁまぁという感じですかね。
・積載性:2・・・メットホルダーはありますね。
・サイズ:2・・・2,190mm×810mm  長さも幅もそこそこあります。
・足つき:1・・・895mm オフ車は、どうしても足つきが犠牲になりますね。
・重量:4・・・132㎏ 車体の大きさから考えると軽いですね。
日常性の合計は12点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:4・・・31psで4.26kg/ps。250ccオフでは一番パワーあります。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク、軽いので問題なし。
・トルク:3・・・最大トルクは2.4kg・f
・走行フィーリング:5・・・オフ走行は敵なしでしょう。
・整備性:4・・ガードがありますが、水冷単気筒です。
スポーツ性合計は19点

旅行性
・長時間乗車性:1・・・シートは厳しいですね。
・積載性(キャリア):3・・・純正オプションあります。
・航続距離:3・・・258.4㎞ やはり、タンクは小さいですね。
・高速走行性:3・・・エンジンがいいので、走れますが、風がつらそう。
・防風:1・・・風はもろにきちゃいます。
旅行性は合計11点

所有満足度
・ブランド力:2・・・日本製です。
・個性:3・・・250CCオフ最速。
・価格:2・・・72.1万円。250ccクラスでは高いほうですね。
・希少性:2・・・値段が高いので、それなりの数って感じです。
・注目度:3・・・オフ車好きな人にとっては、憧れのモデルかな。
所有満足度合計は12点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

WR250R.jpg

オフを楽しむなら最高峰でしょうね。
エンジンもいいので、オンロードも走りたいですが、オンロード中心ならモタードモデルがあります。

タグ:WR250
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シグナスX SRの評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハの、シグナスX SRの評価です。
人気のスクーターですね。

日常性
・燃費:4・・・40㎞/l 燃費はこのクラスとしては物足りない感じかも。
・積載性:4・・・31l 十分な大きさですね。
・サイズ:4・・・ 1,870mm×685mm  まぁまぁ小さいです。
・足つき:2・・・785mm 結構高いですね。
・重量:4・・・122㎏ このクラスからするとそんなに軽くない感じです。
日常性の合計は18点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:2・・・11psで11kg/ps。パワーはそれなりですが重いのでこんな感じ
・制動性:2・・・前ディスク、後ドラム
・トルク:1・・・最大トルクは0.93kg・f
・走行フィーリング:2・・・スクーターなので、走りとかそういう感じではありません。
・整備性:2・・・カウルばらすの面倒くさそうです。
スポーツ性合計は9点

旅行性
・長時間乗車性:3・・・それなりな感じです。
・積載性(キャリア):3・・・オプションあります。
・航続距離:3・・・284㎞ 遠出はやめたほうがいいかも
・高速走行性:1・・・乗れません
・防風:2・・・スクーターなので、足元は覆われてます。
旅行性は合計12点、


所有満足度
・ブランド力:1・・・台湾製です。
・個性:1・・・特に際立ったものはありません。
・価格:1・・・29.2万円。ちょっと高めですね。
・希少性:1・・・結構な数出てます
・注目度:1・・・特に目新しくもありません。
所有満足度合計は5点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

シグナスX SR.jpg

シグナスXは、ライバルに比べ、大きめのメットインが魅力ですかね。他は中間ぐらいのイメージです。
原2なので、保険等でもメリットがあるので、メットイン広めなスクーターがほしい方向けですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドラッグスター250の評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのドラッグスター250の評価です。
アメリカンタイプで、現行では一番小さい排気量のバイクです。

日常性
・燃費:5・・・51㎞/l 250CCではトップの燃費。
・積載性:2・・・メットホルダーはありますね。
・サイズ:1・・・ 2,320mm×935mm 250ではかなり大きいバイクってイメージです。
・足つき:5・・・670mm 足つきはいいです。
・重量:3・・・160kg 結構軽いです。
ということで日常性の合計は16点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:3・・・20psで8kg/ps。パワー無いですが、重量が軽いので、それなりの性能発揮できてます。
・制動性:2・・・前ディスク、後ドラム。
・トルク:2・・・最大トルクは1.9kg・f トルクもさほどない感じ。
・走行フィーリング:2・・・速さを競うバイクではありませんね。
・整備性:4・・ネイキッドなので、いけるでしょう。
スポーツ性合計は13点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・しっかりしたシートです。
・積載性(キャリア):3・・・オプションでキャリアあります。
・航続距離:5・・・561㎞ 燃費がいいので結構走れます。
・高速走行性:2・・・走れますが結構厳しいかも。
・防風:1・・・なんにもありません。
旅行性は合計15点

所有満足度
・ブランド力:2・・・国内製なのでこのくらいですかね。
・個性:3・・・250CCクラス唯一のアメリカン
・価格:2・・・59.4万円。
・希少性:1・・・結構売れてますね。
・注目度:2・・・アメリカンの入門用。軽いので女性にもおすすめですね。
所有満足度合計は10点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

ドラッグスター250.jpg

燃費や、シートの低さから、意外と、日常でも使えそうですが、何といってもこのクラスにしては大きいので、その点だけが気になります。
バランスもいいので、入門機としても優秀だと思います。
カラフルでおしゃれなジャケット来て、街へ繰り出すのもありなバイクだと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MT- 09 TRACERの評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのMT-09 TRACERの評価です。
まだ、発売前のモデルですが、発表されたスペックから、評価していきましょう。

日常性
・燃費:2・・・27㎞/l 燃費は良くないですね。
・積載性:2・・・メットホルダーはあります。
・サイズ:1・・・2,160mm /×950mm 幅が結構ありますね。
・足つき:1・・・845m 高いです。
・重量:2・・・210kg いろんな装備ついている分、このくらいになっちゃうのかな。
日常性の合計は8点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:5・・・110psで1.9kg/ps。さすが、最新のエンジンパワーありますね。
・制動性:4・・・前ダブルディスク、後ディスク、十分な制動力
・トルク:4・・・最大トルクは9.0kgf・m
・走行フィーリング:4・・・かなりの実力あると思います。十分楽しめます。
・整備性:2・・・ハーフカウルですが、いろいろ特殊なので、お店にお任せしたほうがいいかも。
スポーツ性合計は19点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・座面結構大きいのでそれなりに行けそうです。
・積載性(キャリア):4・・・キャリア標準でついてます。
・航続距離:5・・・486㎞ タンク大きいです。
・高速走行性:5・・・かなり余力あります。
・防風:3・・・ハーフカウル
旅行性は合計21点


所有満足度
・ブランド力:3・・・日本製フラグシップ級ですね。
・個性:3・・・3気筒エンジン、人気のアドベンチャーモデル
・価格:3・・・104.8万円。この性能で、この値段なら安いほうかも。
・希少性:3・・・まだ発売前です。
・注目度:4・・・結構注目されてます。これの発売を聞いて大型二輪免許を取った人もいるとか。
所有満足度合計は16点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

MT09TRACER.jpg

アドベンチャーツアラーは、世界的に人気ですね。
各社いろいろ出してますが、ヤマハが、MT-09をベースに出したのが、このモデルです。
(私の体系からすると、ちょっとシートが高すぎるので、MT-07ベースで出してくれるちょうどいいのができそうなのですが・・・。)このモデルは、このモデルで、いろいろ、ついている割には値段も抑えられ、走りの性能もばっちりなのでいいバイクだと思います。

タグ:MT-09
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SR400の評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのSR400の評価です。
30年の歴史があるバイクです。セルが無く、キックスタートのみなのも到着
日常性
・燃費:4・・・41㎞/l まぁまぁいい燃費ですね。
・積載性:2・・・メットホルダーはあります。
・サイズ:3・・・2,085mm×750mm 標準的な大きさですね。
・足つき:2・・・790mm ちょっと高いですね。ヤマハのバイクは比較的シート高いイメージですね。
・重量:3・・・174kg そんなに重くないです。余計なもの省いてるからですかね。
日常性の合計は14点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:3・・・26psで6.7kg/ps。パワーあんまり無いです。
・制動性:2・・・前ディスク、後ドラム
・トルク:3・・・最大トルクは2.9kgf・m
・走行フィーリング:2・・・速さを競うバイクでは無いですね。
・整備性:5・・・ネイキッドで単気筒なので、簡単です。
スポーツ性合計は15点

旅行性
・長時間乗車性:2・・・結構シートが薄い感じですね。
・積載性(キャリア):3・・・OPで純正キャリアあり。
・航続距離:5・・・492㎞ 十分長い距離走れます。
・高速走行性:3・・・100㎞/hで走るのは何とかなりそう。
・防風:1・・・なし
旅行性は合計16点

所有満足度
・ブランド力:2・・・日本製中堅です。
・個性:3・・・変わらないスタイルは個性ですかね。
・価格:2・・・55万円。いい値段設定だと思います。
・希少性:1・・・人気あります。
・注目度:4・・・マニア多数います。
所有満足度合計は12点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

SR400.jpg

人気のSR400です。キックスタートオンリーだったり、400CC単気筒の鼓動感だったりと、特徴があるバイクです。値段も手ごろなため結構売れているイメージですね。
タグ:SR400
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トリシティの評価 [ヤマハ車の評価]

去年、一番の話題のバイクと言ってもいいバイクです。
ヤマハの3輪バイク、トリシティの評価です。

日常性
・燃費:3・・・35.8㎞/l 125㏄にしてはあまり良いとは言えない感じですね。
・積載性:3・・・20lのメットインがあります。
・サイズ:3・・・1,905mm×735mm 長さに対して、ちょっと幅広なイメージ
・足つき:2・・・780mm スクーターにしては高いですね。
・重量:3・・・152㎏ 前2輪の分、重いのかな。
日常性の合計は14点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:2・・・11psで13.8kg/ps。スクーターと考えればまぁまぁかな。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク、前は2輪なので、制動力2倍?
・トルク:1・・・最大トルクは1.0kg・f
・走行フィーリング:3・・・オンロードを安全に走るための前2輪ですが、意外とオフでの走行性能を底上げしてます。このバイクにしか無い、特徴ある走りも魅力。
・整備性:2・・・カウルばらすの面倒くさそうです。
スポーツ性合計は13点

旅行性
・長時間乗車性:3・・・シートはしっかりしますね。
・積載性(キャリア):3・・・OPで純正ありますが、小さいです。
・航続距離:2・・・236㎞
・高速走行性:1・・・走れません
・防風:4・・・スクリーンついてて、体にあまり風が来ない感じです。
旅行性は合計13点、


所有満足度
・ブランド力:1・・・タイ製です。
・個性:4・・・3輪バイクという、大きな個性があります。
・価格:1・・・35.6万円。このクラスにしては高いほうかな。
・希少性:3・・・出たばかりです。
・注目度:5・・・地上波でCMやってます。最近じゃそのこと自体めずらしいです。各種キャンペーンもはでです。
所有満足度合計は14点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

トリシティ.jpg

3輪の安定性、今までにない乗り物ということで、ヤマハが力を入れているトリシティですが、実用面では若干疑問があります。一つは特徴的な形のため、場所によっては駐輪場などに入らないのではないかと思ってます。私が住む地方都市の駐輪場なんかは、地下にあり、そこへバイクを運ぶのに、階段のわきにバイクや自転車を押しておろす溝があるのですが、タイヤ一本しか通る幅が無いので、そこは、トリシティ通れないんじゃないかと思っちゃいました。まぁ、そこの駐輪場が特殊なだけかもしれませんが、自分の行動範囲内の駐輪場等、確認してから、買ったほうがよいと思われます。
3輪で良いなと思う点は、雑誌で見たのですが、このトリシティでオフロード走行をする企画がありました。前2輪のおかげで、あんなスクーターなのに結構なオフロード走れちゃってました。これは面白いと個人的には思いました。今の、初心者向けの方向ではなく、オフロード走行に特化したバージョンとか、3輪で作ってくれたら個人的には買う対象になるかもしれません。
タグ:トリシティ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MT-07の評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのMT-07の評価です。
ヤマハの新しいエンジンを積んだ機体のモデルです。

日常性
・燃費:3・・・38.4㎞/l このクラスとしては燃費いいですね。
・積載性:2・・・メットホルダーはありますね。
・サイズ:3・・・2,085mm×745mm 大型でこのサイズは魅力かも。
・足つき:1・・・805mm 高いですね。
・重量:2・・・179㎏ 大型にしてはかなり軽いです。
ということで日常性の合計は12点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:4・・・73psで2.5kg/ps。パワフルです。
・制動性:4・・・前ダブルディスク、後ディスク、十分な装備ですね。
・トルク:4・・・最大トルクは6.9kg・f
・走行フィーリング:4・・・十分な性能です。
・整備性:4・・ネイキッドなので、それなりにやれそう。
スポーツ性合計は20点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・幅広なのでそこそこいけそうです。
・積載性(キャリア):4・・・キャリアは標準でついてます。
・航続距離:5・・・780㎞ タンクでかいですね。燃費もあいまって、
・高速走行性:4・・・普通に走れます。
・防風:3・・・ハーフカウルです。スクリーンでかいので、効果的ですね。
旅行性は合計20点

所有満足度
・ブランド力:2・・・国内製なのでこのくらいですかね。
・個性:3・・・これからのスタンダードモデル
・価格:2・・・70万円。安いです。
・希少性:3・・・出たばかりです。
・注目度:3・・・今、注目のモデルだと思います。
所有満足度合計は13点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

MT-07.jpg

MT-07はこれからのスタンダードモデルって感じじゃないでしょうか。
スタイルは今時のストリートファイター系で世界戦略的な位置づけかな。
大型に興味が無かった私でも普段乗るのに、いいサイズだなと思わせてくれた1台です。
タグ:MT-07
nice!(1)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YZF-R25の評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハから出たばかりのYZF-R25を評価してみます。
ヤマハ曰く、日常的に使えるスポーツモデルとのことですが、その実力は如何に。

日常性
・燃費:3・・・33.5㎞/l そんなに燃費は良くないですね。
・積載性:2・・・メットホルダーはありますね。
・サイズ:3・・・2090㎜×720㎜ 意外と車体が長め。
・足つき:2・・・780mm ちょっと高目ですね。
・重量:3・・・166㎏ 重くはないですが、軽いってほどの重量でもないですね。
ということで日常性の合計は13点

次にスポーツ性
・パワーウエイトレシオ:4・・・36ps、4.6kg/ps、このクラスでは最高レベル。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク、特に問題ないレベルかな。
・トルク:3・・・最大トルクは2.3kgf・m特別大きいわけでも無いですね。
・走行フィーリング:4・・・バランスが取れてて、パワーもそこそこあるので、いい感じかも。
・整備性:3・・・カウル付なのでは外すの面倒そうですがばらすのは面倒そう。
スポーツ性合計は17点

旅行性
・長時間乗車性:2・・・長時間は厳しいかな。
・積載性(キャリア):2・・・社外製のキャリアや、バッグつければ何とかなるかな。
・航続距離:5・・・469㎞ タンクでかいですね。14Lも入ります。
・高速走行性:4・・・高速余裕ですね。速度出る割に軽いので、注意して運転ですね。
・防風:4・・・フルカウルです。
旅行性は合計17点

所有満足度
・ブランド力:1・・・インドネシア製です。
・個性:3・・・クラス最高レベルの出力は個性的だと思います。
・価格:2・・・55.6万円。ライバル同等な感じ
・希少性:3・・・出たばかりなので今なら希少性ありですね。でもすぐ売れそうな気もします。
・注目度:4・・・出たばかりなので、注目度高いはずです。
所有満足度合計は13点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

YZF-R25.jpg

日常で使いっていうよりは、やはり、スポーツ的な性能のいいほうが目立つ感じですかね。
250CCにしては、パワーあるし、値段もそこそこ。お買い得感結構あるモデルだと思います。
最新のモデルでもあるので、まさに、今が旬なモデルじゃないでしょうか。
タグ:YZF-R25
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ヤマハ車の評価 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。