SSブログ

BOLTの評価 [ヤマハ車の評価]

ヤマハのVOLT の評価です。
先日モデルチェンジが発表されましたね。新しモデルも追加になってますが、ここではベーシックモデルで評価していきます。

日常性
・燃費:3・・・30㎞/l おおがたにしてはいい感じですかね。
・積載性:2・・・メットホルダーはありますね。
・サイズ:2・・・2290㎜×830㎜ アメリカンより一周り小さい感じですね。
・足つき:5・・・680mm これだけ低ければ、足つきは問題ないですね。。
・重量:2・・・247㎏ 重いですね。
ということで日常性の合計は14点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:4・・・52ps(4.75kg/ps。パワーもそこそこあります。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク。標準的ですね。
・トルク:4・・・8.2kgf・m 低速から出るトルク特性。アメリカンとかと同じ感じですかね。
・走行フィーリング:3・・・アメリカンとも違う乗り味だと思いますが、、ネイキッドや、SSまでの走りは無理だと思います。
・整備性:4・・ネイキッドなので、いけるでしょう。
スポーツ性合計は18点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・十分いいシートだと思います。。
・積載性(キャリア):3・・・オプションでキャリアありますが、キャリアより、サイドバッグのほうが似合うかも。
・航続距離:4・・・360㎞ 12リットルのタンクでは、このバイクにとっては少ない感じですね。
・高速走行性:4・・・普通に走れるとは思います。シールド付けたいですね。
・防風:1・・・なんにもありません。
旅行性は合計16点

所有満足度
・ブランド力:2・・・国内製なのでこのくらいですかね。
・個性:3・・・アメリカでもない、単なるネイキッドでも無い、このバイクはBOLTって感じですかね。
・価格:2・・・89.9万円。950CCのバイクと考えればそんなもんかって思います。
・希少性:3・・・そんなに売れているイメージはありません。
・注目度:2・・・それほど、人気があるイメージはありません。
所有満足度合計は12点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

BOLT.jpg

特に早いわけでもなく、タンクも大きくないこのバイク値段も高いってほどまでいかないので、スタイルが気に入れば、普段使いにいいんじゃないでしょうかね。とはいえ、大型ですので、日常的に使うには、大きいし、重いので体力や、注意力が必要ですね。まぁ、何にでも使えそうなバランスタイプのバイクかと思います。

タグ:BOLT
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。