SSブログ

スカイウェブ250 タイプSの評価 [スズキ車の評価]

スズキの、スカイウェブ250 タイプSの評価です。
いわゆるビッグスクーターです。
その中でも、パワーや、積載量がトップクラスのこのスクーターを評価していきます。

日常性
・燃費:3・・・39㎞/l そこそこ燃費はいいですね。
・積載性:5・・・63lの大きなメットインです。トップクラスの積載量です。
・サイズ:2・・・ 2,270 mm × 760 mm  かなり大きいです。
・足つき:4・・・710mm 低めですね。
・重量:2・・・214㎏ 重いです。
日常性の合計は16点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:3・・・26psで8.2kg/ps。そこそこのパワーあります。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク
・トルク:3・・・最大トルクは2.5kg・f
・走行フィーリング:2・・・車体が大きく重心も低めなので直進安定性はよさそうです。
・整備性:2・・・カウルばらすの面倒くさそうです。
スポーツ性合計は13点

旅行性
・長時間乗車性:4・・・結構いいシートです。
・積載性(キャリア):3・・・純正あります。まぁ、メットインでかいので、なくてもいいかな。
・航続距離:5・・・507㎞ 十分な距離走れます。
・高速走行性:3・・・通常走行なら問題ないでしょう
・防風:4・・・スクリーンつきで、体にほとんど、風が来ない感じですね。
旅行性は合計19点、


所有満足度
・ブランド力:2・・・日本製です。
・個性:3・・・63lの最大積載量が魅力です。
・価格:2・・・65.9万円。250ccって考えると、結構なあ値段ですね。
・希少性:2・・・古くからあるので、結構見かけます。
・注目度:1・・・ビッグスクーター自体、ブームは一昔前って感じです。
所有満足度合計は10点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

スカイウェブタイプS.jpg

スカイウェブは、250CCビッグスクーターの中でも積載量が大きく、パワーもあります。
ただ、重さ、大きさという部分で、扱いにくい部分があります。私が、スクーターを買おうと決めたとき、1番最初に気になったのが、このスカイウェブです。ただ、予算的に中古しか手がです、諦めた経緯があります。
このスクーターは、エンジンや、機能を少し変えた数種類の兄弟車種がありますが、基本のボディは共通なので、好みに合わせて選んでもらえればと思います。
また、このスクーターの場合、日常的に使うというよりは、積載量からも、ツアラー的な位置づけで使いたいバイクだと思ってます。でもツアラーで使うなら、250CCよりは、400CCや、650CCとかを選んだほうがいいのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。