SSブログ

マジェスティSの評価 [ヤマハ車の評価]

またまた人気のヤマハ車、マジェスティSですね。
最近はやりのミドルクラスのスクーターです。

日常性
・燃費:4・・・40㎞/l そこそこ燃費はいいですね。
・積載性:4・・・32lのメットインがあります。
・サイズ:3・・・2030㎜×715㎜ 原付2種のスクーターより一回り大きいですかね。
・足つき:2・・・795mm スクーターにしては高いですね。
・重量:4・・・145㎏ このくらいの重さならさほど苦にはならないかと。
日常性の合計は17点

スポーツ性
・パワーウエイトレシオ:3・・・15psで9.7kg/ps。スクーターにすればまずまずですかね。
・制動性:3・・・前ディスク、後ディスク、軽いので問題なし。
・トルク:2・・・最大トルクは1.4kg・f
・走行フィーリング:3・・・タイヤが太く、多少倒しても十分なグリップ力ありそうです。
・整備性:2・・・カウルばらすの面倒くさそうです。
スポーツ性合計は13点

旅行性
・長時間乗車性:2・・・シートは硬めです。
・積載性(キャリア):3・・・OPで純正トップケースあります。
・航続距離:3・・・296㎞ タンクはそんなに大きくないですね。
・高速走行性:3・・・通常の100㎞走行なら普通に走ってくれます。
・防風:2・・・防風はスクリーンが無いので今一つ。
旅行性は合計13点、


所有満足度
・ブランド力:1・・・台湾製です。
・個性:1・・・個性的なバイクでは無いです。
・価格:1・・・35万円。安いです。
・希少性:1・・・売れてます。
・注目度:3・・・注目のミドルクラスの1台ですから。
所有満足度合計は7点になります。

以上の結果をグラフにすると下記のようになります。

マジェスティS.jpg

マジェスティSは日常の足+なんちゃってスポーツ走行ができそうな装備、高速で100km/h巡航も可能な性能を兼ね備えてます。値段も安いので、原付2種では不足を感じる人にはベストな選択かと思ってます。実は私の現在の愛車でもあります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セローの評価CB400SF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。